ボジティブを心がけているのに何かすっきりしない、やりたいことをやっているのにつらく感じる、そんなときは「しなければならない」と自分に無理強いしている可能性があります。
私も、拙著やこのブログの中で「こうしたらいいよ」とお話ししていますが、それが「しなければならない」となると違ってきます。自分が良いと思ったり、惹かれたり、納得のいくものだけを取り入れるようにしてくださいね。それで、楽に生きられるようになったら私もうれしいです。
「しなければならない」となるときは、執着をしている状態でもあります。
「しなければ」良くないことが起きる、幸せになれないなどの不安や恐れが隠れています。それをベースにやりたいことをやっても、それなりの結果になります。
なにより、無理強いされているようで「つらい」ですね。その中で、うまくは進みません。私も「しなければ」でやりたいことをやってもうまくいかなかったですし、心に嫌な感じが残るだけでした。
また、「しなければ」ならないので、今は何もない、できてないということを証明してしまっている状態になっています。その「ない」状態からは、結局それなりの結果になってしまいます。
あと、周りがこうだからと他人軸になるときや、嫌われるから、変に思われるからと「しなければ」と焦ってしまうことも「しなければ」と焦りと不安を大きくしてしまいます。
私も「執着」の塊のときは、一時的に良くなってもすぐにうまくいかないことが多かったです。
まずは、「しなければ」の裏に何が隠れているのか、ご自身と正直に向き合ってみてください。お金が、家族が、会社が、自分が、などいろいろ出てくるかと思います。
それは、自分がこうしたいことではなく、全く持って周りの価値観です。その価値観はあなたにとって価値のあるものですか。
意外とこんなことで自分に制限をかけていたということに気づければ、変えていくことができます。周りがどうではなく自分はどうかということを最優先にしてください。
また、脅迫のような「しなければ」が出てくるときは、自分の価値がそれを「しなければ」なくなるという観念を持ってしまっています。そうしなければ価値がないというように決めているのでそのように見えてしまうのです。
あなたの存在が価値があるのです。ありのままのあなたがいちばん価値があるのです。それが本来の在り方だからです。それを受け入れましょう。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿