仕事で失敗したり、やらなきゃいけないことができなかったり、人間関係がうまくいかなかったりと、いやなことが続くとつい自分はなんてダメなんだと責めてしまうことはありませんか。
そんなときほど、周りがうまくやっているように見えてしまうのです。ダメなことと意識しているので余計にそう見えてしまうのです。そのまま、自分を責めているとさらに嫌なことがまた起きてきます。
そこから抜け出すには、どんな自分でも受け入れてあげることです。そもそも私たちはマイナスと思えるようなことも含めて経験するために生まれてきたのです。そして、周りの価値観からこれがダメこれがいいと判断をしてしまうのです。これがまた、自分を責めてしまう理由でもあります。
本来はそういう出来事があるというだけでいい悪いの判断はないのです。そして、嫌な経験があるからこそ見えてくることがあります。今までわからなかったことに気づくことがあります。
なので、不甲斐ない自分であっても「okだよ」と受け入れてあげればいいのです。受け入れてあげると、どれだけ気持ちが楽になるかわかると思います。そこからどうすればいいかというかとも自然にわかってきます。この世に価値のないことはありません。どんなことでも愛されることなのです。ぜひご自身を愛を持って受け入れてあげてください。
最後まで読んでいただきましてありがとうごさいました。
この記事を読んでお役にたてましたら、応援をお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿