お金の不安をなくして、安心を手に入れるには?

2018年3月9日金曜日

お金

t f B! P L

お金のイメージ

お金の不安といっても、すでにやりくりができなくなっているのか、今はなんとかなっているが先のことが心配なのか、ただ漠然と不安なのか...  といろいろなお金の不安があるかと思います。

それらの不安をなくして安心した毎日をおくれるコツをお伝えしたいと思います。




お金の不安が「お金の不安」になる現実を作りだしてしまう


お金に対するマイナス思考は今すぐ断ち切りましょう。
マイナス思考とは「お金がなくなってしまったらどうしよう」や「どうせ自分の元から出て行ってしまうんだ」などです。実際にネガティブな状況を引き寄せてしまうからです。

私は自営業で経理の仕事をしています。数年前にとても売り上げのよい時期がありました。にもかかわらず、私は「売り上げが下がったらどうしよう」や、過去に借金を払わされた経験から「収入があってもまた取られてしまう」とお金の心配ばかりしていました。

そして数カ月後、売り上げが半分以下になってしましました。「お金がなくなったらどうしよう」というような、お金の心配は何もよいことはありません。




目の前のことに集中する


そうすることにより、心配の原因となる今抱えている問題が解決しやすくなるからです。

不安になっているときは、たいてい先々の心配や過去の失敗を恐れたりして今に心があり
ません。そして、やることがうまくいかなくなってしまいます。

お金が足りなくなったり、やりくりが厳しくなってくると、その不安から副業や新規客を必死に探したりしてしまいます。もちろん、それも一つの方法ではありますが、まず最初におすすめする方法があります。

今の状況からなおせるところを探すことです。

家計でしたら、面倒で放っておいた所を見直すとよいです。たとえば、保険や電話代などの見直しです。こんな少し削っても...と思われるかもしれませんが、その行動がお金の流れを変えていくきっかけになるはずです。仕事では、新規客を探す前にまず既存客の満足度はどうか?などです。既存客の満足なしに、新規客は現れません。



実は違うことを望んでいた?

今現在の状況を見ると自分が望んでいたり、考えていたことがわかります。
引き寄せの法則ですね。

もし、「お金がない」など望まない状況であれば、どうしてこのようなことを自分が引き寄せてしまったのか、見つけ出すことが大切です。

私は、お金がたくさんあることを望んでいたにもかかわらず、貯金がどんどん減ってしまい、やりくりができない状況になってしまったことがあります。「なぜこんなことに...⁈」と落ち込みました。私は収入がたくさんあった頃、他人にお金を貸して欲しいと言われ、いまだに返してもらえず、私自身が大変な思いをしました。

「お金をたくさん持つと取られてしまう」と思ってお金がない状況をつくり安心しようとしていたということがわかりました。

何か、自分が安心する部分があるのでは?というところが見つけるコツです。それに気づくことで変えられます。



自分を癒すことが豊かさにつながる

自分が心を癒されること、心が弾むことをするとお金も含め、豊かさが自分の元へ流れ込みやすくなります。
必死になって節約のことで頭がいっぱいになったり、自分を犠牲にしてやりたいことしたいことをすべて我慢すると、一時的には手元にお金は残りますが結局は出ていってしまいます。

「こんなにがんばったのに...」とさらにネガティブな思いを持ってしまいます。

私も経験がありますが、我慢ばかりしてお金を減らさないようにと、お金を追っていたときは、不意の出費が重なり残らなくなりました。金の亡者のようになり、鏡を見ると自分で怖いなと思ったほどです。
当然、周りの人も近づきにくくなります。

逆に自分を大切にし、自分が楽しめることに集中していくと、すでに満たされていることに心から感謝できました。その時からお金の流れが少しずつよくなってきました。心から

今すでに「ある」ことに感謝することが大切だったんですね。





生きていく上では、お金はなくてはならないのは事実です。大切なことですので今後もお話ししていきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

もっと適当に生きましょう

「適当」と言っても、投げやになるということではありません。物事は完全に起こるんだということを信じて流れに任せるということです。 例えば、これは健康にいいからと言って「しなきや、やらなきゃ」となると違ってきます。他の人間関係、スピリチュアル、ハウツーなどでも同じです。 その強迫のよ...

QooQ