行動できないとき

2018年3月10日土曜日

スピリチュアル

t f B! P L


しなくてはいけないことがあるのに億劫になったり、「人生を変えたい」と思いながらも最初の一歩が出なかったりと、なかなか行動できなくてモヤモヤしてしまうことはないでしょうか。





「こうする」と自分で決める

まず最初に「どうするか」と目標をはっきりさせると方向が決まります。あいまいだと結局、今なにをしたらよいかわからなくなります。

失敗したらどうしようと恐れるかわりに、目標に向かって前に進もうと自分に誓ったほうが動きやすくなるでしょう。そうすると、流れが変わり良い機会に恵まれたり、時間に恵まれやすくなります。




だいたいできればよいとする

完璧を目指すと、「できなかったらどうしよう」と恐れが出てきたり、少しでもうまくいかないと放棄してしまいます。少しでもうまくいった部分を見てみましょう。

私は完璧主義者で、計画通りに行かなければすぐ嫌になったりして結局なにもできず、恐ればかり抱いていました。

少しずつでもできたらOK、できない日があってもOKと柔軟になってから恐れがだいぶ収まり、行動がしやすくなりました。




とりあえず10分から始めてみる

ハードルを小さくすることで取り掛かりやすくなります。がらっと変えようとたり、大きく変わらなければ、と思っているとなんだか恐くなり何もできなくなります。

私もそうでした。

私たちはどうしても変化を嫌ってしまいます。

同じこと同じものの方が安心できるからです。

毎日が同じパターンになっている場合は、日常の何げないことを変えてみると変化することは大丈夫だと自信がついてきます。

そして、短い時間から好きなことを始めると取りかかりやすくなるでしょう。




恐れや不安がじゃまをする

自分は大丈夫だとという自信をもち、他人に振り回されないようにすることで抜けだせるようになります。

今までこうやって生きてこれたのは、いろいろな選択や決断があってのことです。「よくやった」と自分を褒めましょう。

大丈夫なのです。

人はそれぞれ個性がありいろんな考えがありますので、自分の考えを周りから変に思われたらどうしようと心配ばかりする必要はないのです。

他人の考えも尊重したうえで自己主張もできるようになることを目標とするといいですね。



たとえ今、行動でかなくてモヤモヤしていても大丈夫です。それに気づいた時点で変えられますよ。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

もっと適当に生きましょう

「適当」と言っても、投げやになるということではありません。物事は完全に起こるんだということを信じて流れに任せるということです。 例えば、これは健康にいいからと言って「しなきや、やらなきゃ」となると違ってきます。他の人間関係、スピリチュアル、ハウツーなどでも同じです。 その強迫のよ...

QooQ