自分軸は自分勝手なの?

2021年7月2日金曜日

楽になる生き方

t f B! P L

浮輪のネコ


このブログでも「自分の人生を生きましょう」と自分軸で生きるということを何度もお話ししてきました。しかし、なかなかできないという方もいらっしゃると思います。

その理由として、自分軸はわがままなんじゃないか、自分勝手ではないか、ただの頑固ものなのではないか、と勘違いしているからです。それで、結局は周りに合わせてしまうということになってしまうのです。

まず最初に、本当に自分勝手な方は「自分軸は自分勝手なのかな?」という思いは持ちません。なので、このブログも読んでいません。なので、あなたは大丈夫です。

自分軸と自分勝手には違いがあります。それは、相手の意見も自分の意見と同じようなに尊重してるかどうかということです。相手を尊重しているので相手を傷つけることもありません。相手との違いを認められます。
そして、ここからがいちばん大事なのですが、本心からやっているかどうかです。なんかしっくりこない、違う気がするというのは本心ではありません。「心から喜べているか」をまず、大事にしてください。

逆に、自分勝手になると相手の意見を否定したり、自分がいちばん正しいと、相手に対して聞く耳を持ちません。そして、相手を正面から否定するので、相手は傷つきます。

相手も自分もありまのままを認める。そして、それが本心からなのかどうかを見てみてくださいね。自分軸で生きても大丈夫なのです!どうか自信を持ってください。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。



Amazon kindleにて発売中。
お役に立ててもらえたら嬉しいです。

お金のどん底から抜け出すには



つらいはしあわせへとつづくみち



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

もっと適当に生きましょう

「適当」と言っても、投げやになるということではありません。物事は完全に起こるんだということを信じて流れに任せるということです。 例えば、これは健康にいいからと言って「しなきや、やらなきゃ」となると違ってきます。他の人間関係、スピリチュアル、ハウツーなどでも同じです。 その強迫のよ...

QooQ