仕事や勉強のやる気が出ないとき

2021年12月10日金曜日

楽になる生き方

t f B! P L

ひきこもり


終わらさなければならないことがあるのに何か別のことをしてしまって全く取り組めないことや、やる気がでないので思うように進まず、歯痒い思いをしたことはありますか。

私はよくありました。
確かにその日のコンデションで、はかどらない時もあるでしょう。そのときは少しでも休んでみるのもいいです。効率の悪いまま続けてもダラダラするだけです。
しっかり休んで体調を整えてからの方が集中できるので、休んだ分くらいは取り返せます。

また、「しなければ」と強迫するようになると、できなくなってしまいます。最初から「完璧に全部しなければ」と負担を大きく感じてしまいます。その分「できなかったらどうしよう」と不安になり、取り組み始めることがしにくくなるのです。

そういうときは勉強なら「とりあえず」1ページしてみる、仕事ならとりあえず三分の一だけしてみようとすると手をつけやすくなります。完璧に全部きっちりとしようとするので取り掛かるのに尻込みしてしまうのです。
小さなステップにしてみて、とりあえず取り組んでみてください。すると、次に取り組むときは簡単になりますし、どんどんできる量が増えてきます。ずっと同じ大変なのが続くわけではありません。

また、取り組めてもすぐに嫌になってくることがあります。それは、うまくいかないときです。
うまくいかないと「ダメな人間 」「負け組」など自己卑下してしまっているからです。本当にそうでしょうか。取り組もうとする姿勢だけでも素晴らしいです。「うまくいく」のは「うまくいかない」こともあるからです。うまくいかないことは成功のための過程です。そのための時間を無駄にしたのではなく、全ては必要な経験です。学びとなるのです。いいことも嫌なことも経験しようと自分で決めてきたのです。

私もどれだけうまくいかなかったか数え切れません。しかし、その過程があったので強くなれたし、みなさんにも前向きになれる様にお話しできるようになったのです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうごさいました。




Amazon kindleにて発売中。
お役に立ててもらえたら嬉しいです。

お金のどん底から抜け出すには



つらいはしあわせへとつづくみち



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

もっと適当に生きましょう

「適当」と言っても、投げやになるということではありません。物事は完全に起こるんだということを信じて流れに任せるということです。 例えば、これは健康にいいからと言って「しなきや、やらなきゃ」となると違ってきます。他の人間関係、スピリチュアル、ハウツーなどでも同じです。 その強迫のよ...

QooQ