このタイトルを見て、あんなにひどいことされたのに、なんで私が!!と思われる方もいらっしゃるでしょう。
私も許せない人がいたのでその気持ちよくわかります。
しかし、許せない思いを持っていて毎日ハッピーな気分でいられますか?健康に過ごせてますか?多分、1日の大半を許せないことで占めてるでしょう。
それだけ「許せない」は大きく影響してくるのです。
今まで許すために、相手を理解しようしたはずです。でもなかなかできなかったのではないでしょうか。
それは、自分自身を許してないからです。
相手が攻撃してきたのは、ものすごい恐れを抱えていたからということがわかれば許しに一歩近づけます。
人間関係は自分の反映です。
その相手の恐れが自分の中でもあてはまれば、私もこれに恐れていたんだと気づくことができます。
しかも、ずっと抑え込んでいて認識もしていなかったことです。
特に、恐れや間違った思い込みなどは見たくないので、押さえ込んで見ないふりをしてしまうものです。
押さえ込んだものは気づかないうちに影響を与えてしまいます。このことがあったことにより、気づくきっかけになります。
それらの思いをただ「私はこれに恐れを抱いていたんだ」のように否定することなく、ただ受け入れてください。それが自分自身を許すことに繋がります。
そうすると、相手に対しても何とも思わなくなるのです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
この記事を読んでお役に立てましたら、応援をお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿