やりたいことの罠

2024年3月23日土曜日

楽になる生き方 人間関係

t f B! P L
このブログでも「やりたいことをしましょう」と何度もお話しをしましたね。

心から「やりたいこと」「惹かれること」「好きなこと」をしてください。しかし、このときに罠があるんです。

やりたいことをしてる女性


それは、ネガティブを元にやっているかどうかです。

つまり、本心からやりたいのでやるのではなく「不安」「恐れ」「負けたくない」「腹いせ」「見栄」などのためにやろうとしてしまうことです。

これらをベースにしていると、好きなことをしてるはずなのに疲れる、やる気が起きない、お金が無くなる、スムーズにいかない、などの障害が起きてきます。

例えば、ブランドのバックが欲しかったので買ったとします。しかし、それは本当に欲しかったのではなく日頃の家事、育児、家族などにイライラして腹いせに買ってしまったなどのことです。

今自分がやっていることが本当にやりたいことなのかどうなのか、心配なときに見分ける方法をお話しします。

やり始めたときに、疲れる、そわそわする、つらい、なんか違う、私だけ好きなことしていていのか、などの感情がないか見てください。

これらのネガティブな感情は見たくないものです。見ないふりをすればするほど、本心もわからなくなり本心と違う方向に行ってしまいます。

手放すにしても、「私はネガティブな思いを持っていない」と見ないふりをすれば、手放しようがありません。

自分に向き合うということも日頃から取り入れてください。

私たちはこの世で「いい」と思われるようなことも「悪い」と思われるようなことも両方を経験するために生まれてきました。

なので恐れ、不安、怒りなどのネガティブな思いを持っていたとしてもいいのです。

ただ、「こういう思いをもっていたんだね。辛かったね」と認めてあげればいいのです。

そうすれば、邪魔する思いはなくなるので、本当のやりたいことは何かが見えてきます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


この記事を読んでお役に立てましたら、応援をお願いします。





このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

何気ないことにイラッとするとき

普段なら気にならないはずなのに、相手の何気ない一言にカチンとくる、たまたまティッシュがなくなっただけなのにイラっとする。このように普通ならたいして気に留めないような些細なことでイライラする時はありませんか。 そんな時は自分自身でないときです。周りの事にすっかりとのめり込んでしまっ...

QooQ