手を抜くことの大切さ

2024年5月22日水曜日

楽になる生き方

t f B! P L
手を抜くなんて、ただのサボりではないか?という声が聞こえてきそうです。しかし、サボるということではないんです。

リラックスする女性



なんでもかんでも、完璧にしようとしないということです。特に家事なんかは完璧にやろうとしたらキリがありません。なので、どれだけ手を抜けるかが毎日気持ちよく家事をおこなうコツです。

これをしなきゃ、あれもしなきゃ、は本来はないのです。どんなことでも、完璧にきっちりとしようとせず、今日らここまでできたから、明日にしようなどの余裕もあっていいのではないでしょうか。
私も完璧主義でしたので、常に「こうしなきゃ」がつきまとっていました。しかし、実際にはできないのでとてもストレスになりました。

物事に対して余裕を持つことが心の余裕にもなり、あらたなアイデアが浮かんだり、もっと楽しく毎日を過ごせます。

また、手を抜くということは、自分や他人を信頼しているからできるということでもあります。何でも完璧にしようとせずに任せたり、自分自身に対しても優しくなれますね。もっとゆるーくなってみましょう。
そうなれると、気も楽になり「幸せだなーっ」て思えるはずです。周りや自分にも感謝できますね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


この記事を読んでお役に立てましたら、応援をお願いします。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

ワクワク探しのヒント

このブログでも「楽しいことをしましょう」と何度もお話ししていますが、自分がワクワクすることがわからない、何が楽しいことかわからない、ということもあるかと思います。 私もそうでした。考えすぎて、しなきゃいけないことになってしまい、ワクワクすることがわからなくなってしまいました。 ワ...

QooQ