今すでに嫌な人がいる、これから入る職場に嫌な人がいるかもと心配している、と職場の人間関係の問題は辛いですね。悩みすぎると体調を崩してしまいます。では、どうしたらいいのでしょうか。
ネガティブにならないのはもちろんですが、「うまくやろう」「なんとか頑張ろう」などの考えを止めることです。無理にポジティブになってしまっているのです。
その根底には「うまくいかないかも」「いじめられるかも」などのネガティブな思いが隠れているのです。その状態でうまくやろうと思ってもうまくいかなくなるのです。
張り切っているときほど、うまくいかなかった経験はありませんか?これも結局は意気込む裏に不安が隠れているのが原因です。
前にもお話ししましたが、人間関係は自分の反映です。その嫌な人の中に自分が強く反応する部分は何かということを見ていくと解決へと繋がります。職場ではお金のことも絡んできます。そこも見てあげるといいです。
もし、人格を否定するようなことを言われたら、自分のなかに自己否定している部分はないか、ということを確認してみてください。お金は苦労しないと稼げないと思っていると苦労するようになるのです。
もちろん、パワハラのような度が過ぎるようなことをする人もいるでしょう。そのときは上の人に報告するなどしてもいいと思います。自分を振り返ることも大切ですが、我慢までする必要はありません。
では、どんな心持ちでいけばいいかというと「どうなってもいい、嫌ならやめよう、なんとでもなる」というような目の前のことは全部流れに委ねるようにするといいです。これは投げやりになるのではなく、恐れから抜け出すということになります。
なんとでもなると思っていれば、変に力が入ることもありません。
私の経験でいうと、入ったばかりの職場で私にだけとても威圧的な人がいました。やはり、私の中にうまくやらなければ、しっかりしなければ、うまくいかなかったらどうしよう、などの自分を追い立てるようなネガティブな思いがしっかりと根付いていました。しかし、途中から「仕事は探せばいくらでもある、どうなってもいいや、なんとかなる」というような心持ちで仕事に行ったら、その嫌な人は突然優しくなったかと思ったらすぐに退職してしまいました。
周りは自分の反映である、恐れを持っていてはうまくいかない、ということがわかったときでした。
なので、今、嫌な人がいて困っている方も自分の反映として、恐れを持ってびくびくせずに「なんとかなる」くらいのさらっとした心持ちでいてみてくださいね。
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