自営業の悩み、第一位はやはり...

2018年12月19日水曜日

お金

t f B! P L

お金
「お金」ではないでしょうか。

私もこの11年間、資金繰りがうまくいかなくて、固定費はもちろん不意の出費、税金の支払いで悩んだ時が何回もありました。

私は自営業で経理をやっているのでお金の悩みは常にありましたが、資金繰りが悪いときは本当に辛かったです。

辛くて辛くて...精神崩壊しそうなときが何度もありました。

私はOLも10年経験していますので、毎月決まった日が来ると給料が銀行に振り込まれるということがいかにありがたかったか、自営業になって初めて気づきました。

やはり、自営業はいい時もありますが、よくない時もあります。どうしても収入が不安定になってしまいます。

不安定さにいちいちビクビクしていてはやっていけません。

私は経理と家計の両方をやっています。

経費削減したり、食費の節約をしたり...してもどうしても資金繰りがうまくいかないときもあります。

毎日毎日、お金の不安です。

お金の不安で頭の中がいっぱいになると、何のためにこの仕事を始めたのか?すっかり忘れてしまいます。

なんでもお金で判断してしまうようになってしまいました。

そんな私のオーラは周りに伝わってしまったのでしょう。周りが避けていくような感じがしました。

なんとか経営を立て直して...という力もありません。

お金の不安に支配されてしまうと、自分に余裕もなくなってくるんだなぁと思いました。

お金の問題を周りのせいにしてしまうこともありました。

なんとか、希望を持てることができるようになったのは、なんのためにこの仕事を始めたのか思い直したときです。

「お客様に楽になってもらいたい」でした。

売上が下がり、資金繰りが悪くなってくると、なんとか出費を減らそうと必死になったり、節税ばかりに目がいってしまいます。

お金の余裕がなくなってくると心の余裕もなくなってしまいます。

既存のお客様よりも、必死で新規を呼び込もうとしてしまいます。

そういう時って、うまくいかないもんです。
あせりや不安が伝わってしまうからですね。

既存のお客様に満足していただいているか?を広告で集客する前にもう一度見直してみましょう。

そして、この仕事を初めたときを思い出してみてください。

明るい希望があったはずです。

自営業はやはり、お金の悩みが尽きないのは仕方ないではすが、お金のことばかりになり、本来の目的を見失わないようにしましょう。

本当に大事なことですね。
私も今後も気にとめておきたいです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

もっと適当に生きましょう

「適当」と言っても、投げやになるということではありません。物事は完全に起こるんだということを信じて流れに任せるということです。 例えば、これは健康にいいからと言って「しなきや、やらなきゃ」となると違ってきます。他の人間関係、スピリチュアル、ハウツーなどでも同じです。 その強迫のよ...

QooQ