こうあるべきをやめると一瞬で楽になる

2019年3月5日火曜日

魂のままに

t f B! P L

青い空


一生懸命にやってるのにかかわらず、今の状況が厳しい、辛い、うまくいかないと悩んでいるとき、「こうあるべき、こうでなくては」にとりつかれてはいないでしょうか?


私は自営業で主人の仕事を手伝い、経理をしています。

ずっと、ずっと必死でした。

資金をうまく回さなければならない、夫を支えなければならない...とにかくこうあるべきというのが強かったんですね。

そうなってくると、自分はこんなに頑張っているのに誰にもわかってもらえない、という不満もでてくるわけです。実際、不満も出てしまってました。

そして、夫の仕事がうまくいくため必死だったある日、夫が娘に対してこんなことを言っていました。

「ママみたいになるな」と。

今までなんとかうまくいかせようと、必死だったのでとてもショックでした。
必死で資金繰り、節約にあくせく、結局は周りから認められることが良いことだという価値観に支配されていたんですね。

だからずっと苦しかったんです。私は唖然としましたが、そのとき「はっ」と気付きました。

この立場になぜしがみついていたのか?資金が苦しければ、私はやめて外に働きにでればよいのではないか?税務相談できるところもネットで検索したらとてもたくさんで出てきました。今の状況をよくする方法は実はたくさんあったんですね。

ただ私自身が「これしかない」と狭めていたのでした。自分がこうしたいのではなく、世間の目からによるものでした。

世間や他人の価値観で生きていたんです。

しかし、これに気付いてからは、もうどうにでもできると思いました。

ものすごく楽になり幸せも感じることがてきました。今後は自分がどうしたいか、魂の思いに従って生きていこうと決めました。


周りの価値観や意見が自分のこうあるべきに振り回されることがあります。

私のように自分で気づいてないときは、違和感やどうしてもうまくいかなくなってきます。

周りに変に思われる、見下されたくない、友達がはなれるかもというのは他人の価値観に左右されているからです。

今の状況にしがみつかなくてはいけない理由はなんでしょうか?

他人の価値観でビクビクしている自分より、自分らしくなってくると自然と明るいオーラがでてきて、それに惹きつけられる人も集まってきますから。

どうか、自分らしくあるということに気づいてください。自分らしくあると、自分の魂のままに生きているので、幸せ、豊かさに包まれます。本来はそうなんです。

周りの人を突き放すのではありません。また相手も自分の価値観がありますので、私は私、あなたはあなたです。

周りと違っていても、ユニークさがいいのです。

「こうあるべき、こうならなければ」から自由になってみましょう。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

もっと適当に生きましょう

「適当」と言っても、投げやになるということではありません。物事は完全に起こるんだということを信じて流れに任せるということです。 例えば、これは健康にいいからと言って「しなきや、やらなきゃ」となると違ってきます。他の人間関係、スピリチュアル、ハウツーなどでも同じです。 その強迫のよ...

QooQ