いやな気持ちから抜け出せないとき

2019年5月10日金曜日

魂のままに

t f B! P L

自然

長い人生、生きていれば落ち込んだり、マイナス思考になったりすることもあるかと思います。それはいいのですが、「あ〜嫌だ!なんで私ばっかり!!」などモヤモヤした思いをいつまでも引きずってしまうのは辛いですね。

それはまた、さらに嫌なことを引き寄せてしまいます。だからといって無理に明るいことを考えようとすると胸がギュッとするような感じがすることはありませんか?無理に明るい気持ちを持とうとするからです。

起きていないことの不安からや、何か嫌な思いを持ってしまうような出来事があったことがきっかけになることがあります。

そのときはあるがままを受け入れてみてください。

起きている出来事は、自分がこうだと決めなければ、特に意味はなく中立です。

特に「こうあるべき」と決めつけてしまうと自分をさらに苦しめてしまいます。ですが、現実は自分が「こうあるべき」には絶対になりません。それがいやな気持から抜け出せなくなってしまうのです。

私は完璧主義なところがあり、とくに「こうあるべき」が強かったせいで苦しみました。周りに「こうあるべき」と完璧さを求めると自分にも完璧さを求めてしまいます。当然、思い通りになることはなく、イライラしたりしてずっと嫌な思いを持ち続けてしまいました。

私はそれが気づかないうちにクセになっていたようで、あるがままを受け入れるのにだいぶ時間がかかりました。

完璧さを求めないだけでもだいぶ楽になれますよ。

そして、なんだかわからないけど気分が晴れないという時も有効ですが、エネルギーの方向を変えてあげるといいです。運動はとてもいいですが、そうでなくても、片付けをしたり、草取りをしたり、ショッピングモールにいっていろいろな商品を見たり...嫌な気持ちは持ったままでもいいので何か行動してみてください。

このように何か目の前のことに集中することで自分の気持ちが「今」にきます。
あれこれと不安なことを考えていやな気持ちになるときは、だいたい「今」に気持ちがありません。

私は自然の多い所に出向くのがおススメです。ぶらっと歩くだけでも癒されますよ。自然は常に調和が保たれています。自分がいかにわざと物事を難しくして自分を苦しめるか、いつも気づかされます。

最後まで読んでいただきましてありがとうごさいました。





このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

高次元からのスピリチュアルメッセージ68

がんばりすぎていませんか。ゆっくりと自分のペースでいいのです。 「何かを成し遂げたい」「こうなりたい」などの目標に向かっていくのはいいのですが、ちょっと力が入りすぎていませんか。力が入りすぎるとスムーズに行くことも行かなくなるのです。 焦る前にゆったりと自分のペースで行った方がう...

QooQ