いつも満たされないのはなぜか?

2019年9月26日木曜日

スピリチュアル

t f B! P L

森林から見える池

「幸せになりたい」「自由になりたい」
「楽しい」「うれしい」を感じたい!
でもいつも何か違う、満たされない...。
苦しいですね。

かつての私もこのようにいつも「満たされない」を感じていました。「あぁ...幸せになりたい」なぜいつも満たされないんだろう?
人間関係がよくないのか、お金がないからなのか、優しくしてくれない家族のせいか...。

周りに答えを探してばかりでしたが、周りは何も変わりません。
この原因は自分の内側にあることがわかりました。幸せに条件をつけていたのです。

「お金が〇〇円あったら幸せになれる」
「あの洋服が手に入ったら、ハッピーになれる」
「自由な時間に〇〇をしたら、自由を満喫できる」

このように幸せ、喜びを感じるのに、「こうであれば、幸せになれる」と条件をつけてしまうと、たとえ欲しかった物が手に入ったとしても、また新たな条件をつけて、いつまでも「満たされない」と幸せを追い続けてしまいます。

また、常に「満たされない」と不安に思う気持ちが満たされない現実を反映してしまいます。さらに満たされない状況に陥ってしまいます。

では、この「いつも満たされない」から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

今現在、この瞬間を見てください。
不安になるときはたいてい、他人などの周り、過去、先々の心配を見てしまっていて、今に自分がいなくなっているときです。

また、他人と比べることにより、さらに「満たされない」から抜け出せなくなってしまいます。他人の基準が自分の幸せの基準ではありません。
自分らしさが一番です。それが人生の使命を最大限に生きれます。他人と比べることに何の意味があるでしょうか。

「あれがない、これがない」ではなく、「ある」ところを見ていきましょう。
「こんなにある!」のように。
「ない」を見て状況は良くなりましたか?

このブログを読んで頂いてるということはネット環境があるからですね。友達から借りているなら、優しい友達がいるということです。時間もあるということですね。今を生きられるお金があるということです。今生きてるのもすごいことです。

「ある」を見つけられると、簡単にまた、「ある」を見つけることができます。不安のスパイラルの逆になります。今の豊かさを感じられると、さらに豊かな現実を引き寄せます。
あえて、苦しく生きるのは今日でもう辞めませんか?

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

もっと適当に生きましょう

「適当」と言っても、投げやになるということではありません。物事は完全に起こるんだということを信じて流れに任せるということです。 例えば、これは健康にいいからと言って「しなきや、やらなきゃ」となると違ってきます。他の人間関係、スピリチュアル、ハウツーなどでも同じです。 その強迫のよ...

QooQ