「天狗」と聞いてどんなイメージがしますか?
鼻が長い?
顔が赤い?
ヤツデの葉を持っている?
ぼんやりとでも思い浮かべられたのなら、それがあなたが見える天狗さまのお姿です。どれが正しいということはありません。
私が初めて天狗さまに出会ったときは、神社の周辺を歩いていた時です。
木が生い茂っている小道を歩いていました。
そのとき、木の枝の一部がカサッカサッと動いたのです。風は吹いていませんでした。
そして、天狗さまのようなお姿が木の間を移動しているのが見えたのです!!
一瞬で天狗さまだとわかりました。
今まで、龍神さま、オラクルカードをよく使っているので天使さまなどはとても馴染みがあったのですが、天狗さまを感じられたのは初めてでした。
今この文章を読んでくださっているあなたも天狗さまとはご縁がありますよ。全く縁がなければ、天狗という言葉も目に入りませんので。
そして、天狗さまなのですが、わかりやすくサインをくださいます。天使様だと白い羽だったり、龍神さまも風などでサインをくださいますね。
天狗さまは、木をカサッカサッと揺らしたり、鳥が泣いたり、手に持たれているようなものを思わせる葉が辺り一面に落ちていたりと、割とわかりやすいです。
みんなが歩くような道より、一歩脇に入った上の写真のような自然豊かな場所で感じることが多いです。
天狗さまに限らずですが、まずは「あなた方が側にいるとわかると私は勇気を持って前に進むことができます。どうか、あなたが近くにいるというサインをください」とお願いしてみましょう。
何かしらサインをくださりますよ。意識を向けてあげるだけでもOKです。
私はずっとやりたいことがあったのですが、「周りからどう思われるか」ばかり気にして前に進めませんでした。そのとき、天狗さまに「どうしたらいいでしょうか?」と心の中で話しかけてみました。
天狗さまからは、「そう思うならば、やってみたらいい」という風に私にはきこえてきました。
そのとき、はっと気づきました。私はただ「やる」という選択をしなかっただけなのです。
それでも、ビビリ症の私はビクビクし「どうか勇気をください」と話かけてみました。そのとき、返事はありませんでしたが、その後何故かビクビクすることなく、すんなりやりたいことができました。
天狗さまが勇気をくれたのだと感謝しています。
天狗さまは遠くから、暖かく見守っていてくれてる感じです。優しく力強いです。ぜひ、天狗さまを意識してみてください。そして、勇気をもらってくださいね。
Amazon kindleにて発売中。
お役に立ててもらえたら嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿