こんなことでわかるマザコン男の特徴とその対処法とは?

2021年5月17日月曜日

結婚・恋愛

t f B! P L
幸せな結婚生活を送るにあたって、自分の彼が「マザコン」かどうかはとても気になることですね。

ほとんどの女性が「マザコン男」は避けたいでしょう。

ですが、つき合っているときはわからなかったけど、実はマザコンだったという話もよく聞きますね。
わかりあえない男女

よくある特徴として、

「ママに頻繁に電話する」「ママの話題が多い」「デート中でもママのご飯を断れなくてうちに食べに帰る」

結婚後では、
「ママの料理の味が基本」「しょっちゅう実家に帰る」

これくらいあからさまならはっきりしますが、つきあっているときはわからないように隠していたり、見抜けないこともあります。

しかし、わからなくてもある行動、性格によりわかることもあります。



自分の母親と仲良くさせようとする

自分が仲良くすると恥ずかしいか、マザコンがばれると思っているので、母親を喜ばせるために妻(彼女)に自分の母親と仲良くさせようとします。手をつくして妻(彼女)に自分の母親に電話させたり、家に尋ねたりさせようとします。マザコン男の場合は、逆に妻(彼女)側の母親に対しては冷たいです。


めんどうくさがりやである

細かいこと、面倒くさいことは苦手です。すぐ逃げてしまおうとします。今まで、面倒なことは母親がかわりにやってくれたからです。頼りきってきたので細かいことができないのです。トラブルも逃げようとしてしまいます。とにかく面倒なことにかかわりたくないのです。



だまっていても察してほしいと思っている

超能力者でない限り、どうしてほしいか言葉で言ってくれなければわかりません。ですが、マザコン男の場合、黙っていても母のようにあれこれ察してほしいのです。察してくれないと不機嫌になります。



人付き合い、特に親戚付き合いと近所付き合いができない

これも、いつも母親の後ろにかくれて、自分はつきあいをしてこなかったので苦手になってしまいます。なので、人前にでると疲れてしまうのです。それで、他人とのかかわりを避けようとします。そうすると、妻が一人で全部しなければならず、親戚付き合いに苦労してしまいますね。

母親の価値観である

母親の価値観が全てなので、母親がしてくれたことを妻(彼女)がしないと不機嫌になります。その不機嫌もまた気づいて欲しいのです。時代や性格にかかわらず、母親の価値観が正しいのでそれを妻(彼女)ができないと、ダメなやつと思ってしまうのでしょう。


お金の管理ができない


ここからは重症度が高いのですが、やはり、お金の問題です。妻が買うことは贅沢だと指摘するのにもかかわらず、母親は今までがんばってきたご褒美、などど許してしまうということがあります。お金の問題まで母親の価値観だとかなりの重症です。また、お金の管理もできないことが多いです。それもまた、母親にゆだねたきたことが原因になります。


仕事でチャンスを逃しやすくなる

前記の面倒くさいが染み付いてしまっているので、面倒くさいことや細かいことは避けようとしてしまうため、いろんなチャンスを失ってしまいます。やはり、そういうことを乗り越えて成功していくものだと思います。逃げないで、向かい合ってほしいものです。




母親に優しくするのは、単なる親孝行では?と迷うこともあるかと思います。
その判断としては、

「母親から自立できているか」「物事の判断が自分でできる」「母親が言うことでも自分が違うと思ったら、きっぱりとNOと言うことができる」「母親と同じくらい妻(彼女)を大切にする」「母親と妻(彼女)は全くの別人格であるとわかっている」

などですね。親孝行できる方はすばらしいですね。




では、話を戻しまして、マザコン男にどのように対処したらいいでしょうか。

基本的にずっとこの習慣がついているため、完全に治すのは厳しいようです。なので自分が変わっていくのが一番良い方法かと思います。


自分は母親と全く別人格である

今まで全く違う環境で育ってきましたし、性格も価値観も違います。
母親に限らず、無理して周りに合わせる必要はないのです。

また、母親の価値観に従ってしまうとこれで正しいのだと、マザコンがひどくなります。
自分自身をしっかり持ちましょう。


マザコン男には、困ることも必要です

今まで母親に従っていたため、少しでも面倒くさいことはしたがりませんが、あえて面倒くさいこともこちらから手伝わずに自分で苦労しながらもやってもらうようにしましょう。

自立してもらうためです。

なので、向こうから「もう限界」とSOSを出すまで手を貸さないようにします。だまっていても何でもやってもらえるということはないのです。


人付き合いをする

友達の家族や友達の彼氏、彼女と飲みにいったり、お出かけしたりと交流をもつといいです。他の関係をみて自分と違うということを気づいてもらうようになってほしいからです。
こういうこと以外にも普段からの友達付き合いをしてもらうといいですね。


マザコンを逆に利用する

マザコン男はママが大好きです。そのママと良い関係を気づけば、夫も喜び自分のことも優しく接してくれるようになります。
お母さんの批判だけはやめましょう。
そして、自分もいろんな面で自立をしてみるといいです。自立せざるをえないかもしれません。マザコン男にふりまわされるのではなく、自分はどう生きるかを考える機会です。精神的、経済的自立ができればもうマザコン男は怖くなくなると思います。



上記のようにお話ししましたが、マザコン男でさえも自分の鏡として見る部分でもあるのです。それにまず気づけるどうかがこれからの人生を決めます。とても大切な部分であります。
自分は何に気づいたか、これからどう輝けるかを探してみてくださいね。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。


Amazon kindleにて発売中。
お役に立ててもらえたら嬉しいです。
つらいはしあわせへとつづくみち


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

もっと適当に生きましょう

「適当」と言っても、投げやになるということではありません。物事は完全に起こるんだということを信じて流れに任せるということです。 例えば、これは健康にいいからと言って「しなきや、やらなきゃ」となると違ってきます。他の人間関係、スピリチュアル、ハウツーなどでも同じです。 その強迫のよ...

QooQ