不機嫌ハラスメントにどう対応するか Part1

2024年2月14日水曜日

楽になる生き方 人間関係

t f B! P L
突然スイッチが入ったかのように不機嫌になる人に困っていませんか。話しかけても無視をするし周りに八つ当たりをするので、周りにいる人はとても嫌な思いをします。

悩む女性


職場の人や家族だったりしますが、家族はずっと一緒にいるので大変つらい思いをしなければなりません。

こうなると、何か怒らせることをしたのかなと自分に原因を探してしまいます。しかし、そのように自分を責める必要は全くありません。

周りに非があって自分は全く問題ないと思い込むのが不機嫌な人の特徴だからです。

また、こういう時に不機嫌な理由を相手に聞いても無視するでしょう。理由を聴くなら落ち着いたときがいいです。

不機嫌な人が近くにいるだけでドキドキや不安でいたたまれなくなりますね。そして、その緊張から体調を崩すこともあるでしょう。

それを防ぐためにもまずは、自分を責めないことと物理的に離れることがいいです。

私も不機嫌な夫に悩まされました。無視はするし八つ当たりもしてきました。もう心の中は混乱していました。そして体調も崩すことになったのです。

いくら心の中を落ち着かせようとしても不機嫌真っ只中の夫を前にすると混乱してダメなのです。

「私が怒らせるようなことをしたのか?」「どうしたら機嫌を直してもらえるんだろう?」と必死になっていました。
そして、夫が同じ部屋からいなくなったとき気分がガラッと変わる感覚がわかりました。
そこから冷静になることかできました。

家庭だと厳しいのかもしれませんが、なるべく何らかの理由をつけてまずは物理的に離れることがいいです。

あなたが緊張やストレスで心や体を壊さないためです。

そして可能ならば、身近な人に相談するということもしてみてください。その時に来てもらえるようお願いしてみてください。
不機嫌ハラスメントをする人は外面はいいのです。他から誰か来るとガラッと気分が変わります。

次回はスピリチュアル的に見た不機嫌ハラスメントの対処法についてお話ししたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


この記事を読んでお役に立てましたら、応援をお願いします。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

何気ないことにイラッとするとき

普段なら気にならないはずなのに、相手の何気ない一言にカチンとくる、たまたまティッシュがなくなっただけなのにイラっとする。このように普通ならたいして気に留めないような些細なことでイライラする時はありませんか。 そんな時は自分自身でないときです。周りの事にすっかりとのめり込んでしまっ...

QooQ