人や環境のせいにしているうちは変われない

2024年9月5日木曜日

スピリチュアル 楽になる生き方

t f B! P L
家族や周りの環境のせいで私は何もできない、周りの人たちが仕事や家事をやらないから私だけが忙しい、周りの人や環境のせいで体調が悪くなる、などは身に覚えはありませんか。

落ち込む



確かに周り人や環境のせいと一般的にとられたとしても、周りのせいにしているうちは変われないのです。

なぜなら、あなたに起こっていること、見ていることはあなたが決めてきた人生だからです。あなたの反映であなたが見ている世界ができているのです。
周りのせいということは、周りが変わらなければ何もできなくて、あなたに何も力がないということになります。

まず、これは私の人生で私次第で変えていけると決意してください。私が変えられるとしっかり決められたとき、あなたの反映である目の前の出来事は変わっていくしかなくなります。

なので、環境がこうだから周りがこうだからという在り方は終わりにして、自分で変えていけるのだということをあなた自身で納得してもらいたいのです。

どうしても相手に影響されているということしか見えないときは、私はなぜこのような状態にしているのかという視点に立ってみてください。あえて嫌な状況に身を置いたかということを自分自身から見てください。気づくことがあるはずです。

まずは自分で決めた人生なので自分が変えていくという決意をしてください。そうすると「こうしたらいいかな」ということもわかってきます。それに従って行動してみてください。あなたの人生だってわかるはずです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


この記事を読んでお役に立てましたら、応援をお願いします。


私の人生なんか違う、目に見えてることだけが全てではないんじゃないかと感じることはありませんか。
目の前のことにのめり込見み過ぎて、悩みや苦難を周りのせいにしても何も変わることはありません。

これらの問題から抜け出して、本来の幸せに楽しく元気に生きる方法をまとめました。お手に取ってもらえたら嬉しいです。

amazon kindleにて発売中です。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。 スピリチュアル、自然、植物を育てることが好きです。 私が今まで経験したり、学んだことでみなさんのお役に立てることをわかりやすく発信していきたいと思います。

人気の投稿

おすすめ

ワクワク探しのヒント

このブログでも「楽しいことをしましょう」と何度もお話ししていますが、自分がワクワクすることがわからない、何が楽しいことかわからない、ということもあるかと思います。 私もそうでした。考えすぎて、しなきゃいけないことになってしまい、ワクワクすることがわからなくなってしまいました。 ワ...

QooQ